現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 暮らしの情報
  3. 子育て
  4. 就学
  5. 小・中学校の入学

小・中学校の入学

小・中学校の入学手続きについて、ご案内します。

小・中学校の入学について

町内の小・中学校へ入学する場合
  1. 町内に住所がある児童生徒は、教育委員会が指定する小・中学校に入学しますので、1月末までに自宅に「就学通知書」を送付します。
  2. 小学校に入学する児童については、入学日前年の10月末頃に健康診断を行います。
  3. 「就学通知書」は大切に保管し、入学式当日に学校に持参してください。
  4. 「就学通知書」に指定する学校に入学することができない事情がある場合は、指定学校変更手続きにより、指定学校を変更することができます。

学齢児童生徒就学通知書について

保護者の皆さんに、教育委員会から1月末までに入学期日、就学学校の指定を記載した学齢児童生徒就学通知書を送付します。
  • 幌延小・中学校:問寒別小・中学校通学区域以外
  • 問寒別小・中学校:字問寒別・中問寒・上問寒

  1. 子どもさんの入学等の詳細については、就学する学校の校長から連絡します。
  2. 通知書により指定された学校の変更を希望される場合は、この通知書を受け取った日から起算して7日以内に教育委員会(総務学校グループ)まで申し立てください。【変更理由】(1)転居(2)身体的理由(3)家庭の事情(4)いじめ・不登校(5)その他
  3. 子どもさんが病弱や、発育不完全その他やむをえない理由で就学困難なときは、願出により就学させる義務を猶予したり、免除する取り扱いがあります。
  4. 通知書の記載事項に誤り、又は不詳な点がございましたら、教育委員会(総務学校グループ)までご連絡願います。

最終更新日:2011年03月22日

発信元: 教育委員会

関連カテゴリー