国保Q&A

国民健康保険についてのQ&Aをまとめております。クリックすると回答が表示されます。

保険証の有効期限が切れてます…。

お持ちの幌延町国民健康保険被保険者証は、有効期限は切れていませんか?
もし、有効期限が切れていましたら、住民生活課税務保険グループ窓口で更新手続きを行って下さい。
手続きに必要なもの
  1. 有効期限の切れた国民健康保険被保険者証
  2. 印鑑

国保に加入する人は?

職場の健康保険に加入している人や生活保護を受けている人を除いて、すべての人が国保の加入者(被保険者)になります。

保険証が見当たらなくなりました…。

外出先で保険証を紛失した場合
  1. 警察へ『保険証を紛失しました』と連絡してください。
  2. 住民生活課税務保険グループ窓口で再交付の手続きをしてください。
  3. 保険証が再交付されます。
自宅で保険証を紛失した場合
  1. 住民生活課税務保険グループ窓口で再交付の手続きをしてください。
  2. 保険証が再交付されます。
手続きに必要なもの
  1. 印鑑

子供が大学等に進学し、幌延から離れるのですが…。

合格通知書又は在学証明書を、住民生活課税務保険グループ窓口に提出してください。 

医療費が多額になってしまったのですが…。

医療機関に支払った1ヶ月の窓口負担が一定額を超えた場合、窓口へ申請することにより、超えた分が高額療養費として払い戻されます。

治療用装具・はり・きゅう・マッサージは保険が効かないって本当?

保険は効きます。ただし、医師が必要と認めたときに限ります。

海外で医療機関等に受診したのですが…。

海外で医療機関等の受診を受けたときは、いったん医療費を全額負担して、後日国保に申請すると自己負担額を除かれた額が支払われます。

申請に必要なもの
  1. 保険証
  2. 印鑑
  3. 診療内容の明細書
  4. 領収書
※3と4は外国語で書かれている場合は、翻訳されたものを添付

子供の出産費用が多額なのですが…。

被保険者が出産した場合に出産育児一時金が支給されます。

申請に必要なもの
  1. 保険証
  2. 印鑑
  3. 振込先口座番号

加入者が死亡したのですが…。

被保険者が亡くなった場合、葬祭を行った方に葬祭費が支給されます。

申請に必要なもの
  1. 亡くなった方の保険証
  2. 葬祭を行った方の印鑑
  3. 葬祭を行った方の振込先口座番号

入院の際の食事代が安くなると聞いたのですが…。

本当です。ただし、世帯の全員が町民税非課税の方に限ります。

交通事故などでは健康保険が使用できないと聞いたのですが?

交通事故などの第三者の行為によってケガをしたときでも、国保で医療が受けられますので、警察に届出ると同時に、国保窓口に届出しましょう。

※交通事故のように、第三者の行為によって傷害を受けたり、病気になった場合は、その医療費は、本来、加害者が負担すべきものです。加害者から治療費を受け取ったり、示談を済ませてしまうと国保が使えなくなる場合もありますので、注意してください。

問い合せ先・担当窓口

住民生活課 税務保険グループ

最終更新日:2016年04月28日

発信元: 住民生活課