現在位置の階層

  1. ホーム
  2. まちの観光
  3. イベント紹介
  4. 『早朝 X'mas party in 糠南駅』を開催しました!

『早朝 X'mas party in 糠南駅』を開催しました!

平成28年12月24日(土)に真冬の糠南駅で早朝クリスマスパーティが開催されました。

イベント紹介

  • 早朝 X'mas party in 糠南駅

12月24日(日):早朝 X'mas party in 糠南駅

木造ホームに飾り付け

木造ホームに飾り付け(ふじら様提供)

今回の「早朝 X'mas party in 糠南駅」は、昨冬、栃木県の鉄道愛好家が企画した糠南駅でクリスマスを過ごすチャレンジイベントの続編でした。

2回目の今回は、イベントの創始者であられる栃木県の男性と幌延町の地域おこし協力隊員が連携しながらイベントを準備してきました。

除雪体験

地元参加者からご指導いただき除雪体験(tgu17様提供)

前日の暴風雪の影響で、残念ながら参加表明された10名ほどは荒天のため参加できませんでしたが、それでも、全国各地から35名ほどの愛好家が糠南駅に大集合しました。

朝の気温がマイナス20℃と猛烈な冷え込みの中、雪に不慣れな参加者たちは、地元の方から指導を受けつつ除雪で体を温めたり、秘境駅キャラクターの「ぬかにゃん」型のかまくらを作ったりと思い思いに楽しみました。
かまくら

「ぬかにゃん」型かまくら(tgu17様提供)

豚汁

千葉さんご好意で提供された豚汁(tgu17様提供)

マイナス20℃といえば、地元住民でも厳しい気温です。
そんな北海道の猛烈な寒気にさらされた参加者たちは、ご近所の千葉さんのご招待によりご自宅で暖を取りました。
そして、千葉さんのご好意によりご提供された豚汁に一同大感激!!
冷えた体に染み入るおふくろの味、とても美味しくいただきました。
千葉さん、たくさんのおもてなしをありがとうございます。
千葉さん

千葉さんのご親切に感謝・感激!(tgu17様提供)

色紙

色紙にびっしり書き込み(tgu17様提供)

糠南駅ホームでは、ヨドコウ物置やツリーの飾り付けや、色紙への記入などの企画が展開されました。
色紙には、参加者の糠南愛がびっしり書き込まれ、貴重な記念品となりました。
ケーキ

ぬかにゃんケーキ(tgu17様提供)

そして、力作の町民手作り「ぬかにゃんケーキ」が登場すると、参加者一同は大歓声。
さらに、糠南のホームを描いたケーキも持ち込まれ、イベントは最高潮に。

最初は、時間を持て余すのではと心配した3時間はあっという間に過ぎ、一同、大満足のイベントとなりました。
見送り

第一陣出発(tgu17様提供)

参加者は1年後の再会を約束しながら、再びそれぞれの旅路に向かいました。

多くは、糠南駅9時55分発の下り列車で出発しましたが、その列車で糠南駅に降り立った第二陣の参加者もおり、引き続き次の上り列車が到着する12時29分まで第二弾パーティーが続きました。
集合写真

第一陣参加者一同で記念撮影(tgu17様提供)

集合写真

第二陣記念撮影(tgu17様提供)

12月23日(土):交流会

交流会

交流会

24日(日)当日は早朝のクリスマスパーティーとなり、パーティー開催後は各自旅を続ける方が多いため、前日に交流会を開催しました。
しかしながら、北海道各所で暴風雪の荒天となり、飛行機の欠航や列車の運休が相次ぎ、幌延町にたどり着くことが困難な参加者も続出しました。
最終的には参加表明した10名ほどの皆さまが不参加となりましたが、それでも、あらゆる移動手段を駆使して、日付が変わった頃に到着されたご参加者様もおられました。
交流会には、20名ほどが参加され、昨年に引き続きの参加者様は再会を喜び合い、また、新たな参加者様とは、鉄道談義で大いに盛り上がりました。

イベント概要

ポスター

ポスター表面

 12月24日(土)の早朝から糠南駅の外でクリスマスパーティをおこないます。
 なまらしばれる中で、ケーキを食べながら鉄道談義をしませんか?トナカイの町でもあり、秘境駅の町でもある幌延町でクリスマスイブを過ごそう♪♪かなりの猛者でなければ参加できないと思いますが、よかったら来てみてください(^^)/

開催日時:12月24日(土) AM6:00 幌延駅集合
開催場所:糠南駅のホーム

行程
6:00 幌延駅 集合
6:14 汽車に乗り糠南駅へ
6:40 糠南駅到着
☆クリスマスパーティ開始☆
・みなさんで糠南駅の駅舎を飾りつけしよう♪...
・クリスマスケーキを食べながら鉄道談義をしよう♪
・色紙に糠南駅の応援メッセージを書こう♪
・糠南駅の除雪をしてみよう♪
9:55 汽車に乗り幌延駅へ
10:20 幌延駅 到着 解散

お勧めする持ち物

◆ウェア ◆手袋 ◆長靴 ◆カイロ ◆ニット帽子 ◆飲食物
◆レジャーシート(雪の上に座ると染みてくるため)

参加費:幌延駅〜糠南駅の切符代は自己負担でお願いします。
    片道¥450

ケーキはこちらで用意しますが、そのほかの飲食物に関しては、参加者様の持ち寄りでお願いします。

◆前日の12月23日(金)には、幌延町内で交流会をおこないます。◆
☆気合を入れるために、皆さんで食べて飲んで楽しみましょう♪♪
         参加費:¥4,000

参加者様の人数把握のため受付をお願いしております。下記に記載されている「電話」「メール」「フェイスブックメッセージ」にて受付をお願いいたします。

お電話の受付時
◎お名前 ◎お住いの都道府県 ◎連絡先 
◎交流会の出席(有・無)をお伺いさせていただきます。

メール・フェイスブックのメッセージ受付時
◎お名前 ◎お住いの都道府県 ◎連絡先 
◎交流会の出席(有・無)をご明記ください。

受付期間:12月20日まで

幌延町役場産業振興課企画振興グループ
電 話:01632-5-1113(内線236)
メール:kyoryokutai02@town.horonobe.hokkaido.jp
Facebook:https://www.facebook.com/horo.okoshitai/

注意事項
※体調を崩された場合や暴風雪の避難の代わりに車は用意しておきますが、責任は負いかねます。
※直接糠南駅に来られる方も大歓迎ですが、駐車スペースがないため、車でのご参加はご遠慮下さい。
ポスター裏面

ポスター裏面

問い合せ先・担当窓口

地域おこし協力隊

最終更新日:2017年01月24日

発信元: 産業振興課

関連カテゴリー